よくある質問

施術について

question

施術時間はどのくらいですか?

answer

初めての来院される方は基本約1時間でご予約をお取りさせていただいております。施術を行う前に症状や、お身体の状態を確認させていただきたいため、カウンセリングを30分程度させていただきます。その後、実際に施術を行わせていただきます。

question

希望の施術がある場合はどうすればいいですか?

answer

お電話やLINEなどご予約をいただく際に、ご希望の施術をお伝えください。お身体の状態をしっかり確認させていただいて施術を行っていきます。

question

鍼施術は痛いですか?

answer

ほとんど痛みはありません。鍼施術で使用する鍼は髪の毛より細い物を使用していますので、ご安心ください。当院で使用する鍼は滅菌加工された使い捨て鍼です。

question

整体を受けたいのですが押されるのがくすぐったいのですが大丈夫でしょうか?

answer

大丈夫です。施術の仕方をくすぐったくないような押し方に変更しながら施術を行っていきますのでご安心ください。

question

妊娠中でも施術を受けられますか?

answer

施術を受けていただくことは可能ですが、念のため、通院をされている産婦人科に確認をお願いいたします。鍼や整体などの施術を行う際には、お身体に負担をかけないように横向き、仰向け、座ったままでの施術が可能ですので、ご安心ください。

question

ペースメーカーや人工関節などの金属が体内にある場合でも施術を受けても大丈夫でしょうか?

answer

ペースメーカーですと鍼施術は大丈夫なのですが通電療法はできないなどその物に対しての禁忌となっている施術以外であれば施術することが可能です。もし自分でわからない場合などは1度ご相談いただければ幸いです。

question

施術の間隔はどのくらい空けた方がいいですか?

answer

何日空けないといけないというのはございません。なので毎日施術を受けていただいても問題はありません。当院では患者さんの症状に合わせた通院ペースをご提案させていただいています。症状によっては次の日、1か月後など施術の間隔があくこともございます。

question

施術を受けられない場合はありますか?

answer

(1)出血を伴う怪我・病気等で通院されている方
(2)風邪・病気等で体調が悪い・発熱(37.5℃以上)がある方
(3)飲酒後・泥酔状態の方
(4)現在感染症に罹っている、または感染症をお持ちの方
(5)てんかん発作がある方
(6)心臓病の発作が出ている方

question

施術を受けるのに着替えの持参が必要でしょうか?

answer

着替えのご用意は当院でご用意がありますので、スーツやスカートなどのお洋服でもどんな服装で来ていただいても大丈夫です。

question

鍼をした後に赤いあとや蚊に刺されのようなものができているのですが大丈夫でしょうか?

answer

瞑眩(めいげん)と言われる反応になり施術を受けた後に出る反応になります。施術後数時間でなくなることが多いのですがごくまれに2~3日残ってしまう場合もあります。

question

施術を受けた後痛みが強くなってしまったのですがどうすればいいでしょうか?

answer

当院へご連絡を下さい。施術後、痛くなった箇所への対処方法をお伝えします。どのような状況か確認し判断を致します。多くの場合は施術を受けたことで身体が治ろうとする好転反応(筋肉痛の一種)と思われます。また、施術後に何かをして痛くなった場合は新たにお怪我をしているかもしれませんのでできる限りご連絡を頂き、自分でできる応急処置などをお伝えさせていただきます。

question

施術後してはいけないことはありますか?

answer

施術後はお身体の神経が活性化して血流がよく流れるようになっています。アルコールは神経の働きを鈍らせたり、タバコは血流を悪くさせたりと施術後のお身体に起こる良い変化を悪い方向に戻してしまう可能性を高めます。お酒の巡りも通常より早くなるので悪酔いをしてしまう可能性があります。タバコでは吸った後にクラクラするということもあります。できる限り控えていただくことが理想です。

question

鍼・灸は服を脱がないとだめですか?

answer

鍼・灸施術をさせていただく際は専用のお着替えがございます。施術をさせていただく最低限の箇所の肌の露出で済むような物になっているためご安心ください。

question

産後はいつから施術を受けられますか?

answer

基本的には産後いつからでも施術可能です。うつ伏せになれないなどありましたら横向での施術も可能ですので1度ご相談いただければ幸いです。

question

症状の強いときに施術を受けても大丈夫でしょうか?

answer

症状の強い状態を放置してしまうとさらに悪化してしまう可能性もございます。なので来院できそうな状態でしたら1度ご相談だけでもいただけたら幸いです。

question

施術後、身体がだるい気がします。

answer

初回カウンセリングの際、最後にお伝えさせていただく3つの約束事の中に「好転反応」のお話をさせていただいています。筋肉痛の一種なのですが、身体が良い方向に変化しようとしている段階で痛み・だるさが生じることがあります。自然と治まる状態ですが、早く治めたい場合はアイシング(冷却)を20分すると治まりやすくなります。氷を入れた袋・アイスノン・氷のうなどを使って一度試してみてください。それでも気になる場合は当院にご連絡ください。

question

整体はボキボキしますか?

answer

基本的にはボキボキなるような整体はしておりません。当院の整体は骨格の歪み・筋緊張にアプローチをしている際に、稀に動きの中でポキッ、パキッと音がすることがありますが、皆さんも日常生活の中で何かの拍子に体の関節から音がしたといった経験がほとんどあるかと思いますが角度とタイミングにより偶然音がなるようなことがあります。

question

生理中でも鍼施術を受けられますか?

answer

生理中でも鍼施術を受けていただいても問題ありません。鍼施術は生理に伴う腰痛、頭痛、ホルモンバランスなどを改善する事も可能ですので、お気軽にご相談ください。

料金について

question

お支払いは何が使えますか?

answer

現金のみになります。

question

保険は使えますか?

answer

当院は自費の施術になっております。そのため交通事故での自賠責保険、労災保険の対応しておりません。申し訳ありません。交通事故に関しましては系列の接骨院で対応させていただいておりますのでこちらをご覧ください。

question

1回の施術料金はいくらくらいになりますか?

answer

鍼+骨格調整+筋肉調整の施術で¥7,700となります。遠赤外線などのオプションメニュー(効果アップメニュー)もご用意しております。詳しくは料金ページをご確認ください。

question

回数券などはありますか?

answer

回数券はございません。当院ではお得に通っていただく仕組みとして、チャージ金額に応じてポイントが付与されるチャージ式プリペイドカードという制度がございます。

question

チャージのカードは家族で共有でつかえますか?

answer

同居人、ご家族で共有できます。

question

チャージのカードは期限はありますか?

answer

カード発行後、最終来院日より1年間有効です。原則返金はできません。

question

チャージのカードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

answer

こちらにデータがございます。忘れてしまった旨をお伝えいただければ再発行できますので、取りに行かなくても大丈夫です。ただしカードを紛失してしまった場合は、再発行代として500円頂戴しておりますので取り扱いにご注意ください。

予約について

question

指名はありますか?

answer

いいえ。指名制ではございません。私どもはスタッフ全員が一丸となって患者様のお身体を良くしていきます。また、患者様がより良くなるために全員で意見を出し合い最高の施術を提供します。

question

予約方法はなにがありますか?

answer

電話予約とLINE予約があります。しかし、LINE予約の場合施術に入っているとご返信が遅れることもございます。9:00~19:30までお気軽にお問い合わせいただけることがメリットです。

question

何分前に来院すればいいでしょうか?

answer

初めての方は10分前、2回目以降の方は5分前にご来院ください。

question

遅れてしまう場合はどうすればいいでしょうか?

answer

15分前までにお電話いただければお待ちいたします。次の予約がある場合は可能な時間で施術いたします。

question

当日予約は可能でしょうか?

answer

当日の直前までご予約可能です。

question

キャンセル料はかかりますか?

answer

無断キャンセル/当日キャンセル/当日の日付の変更などは、ご予約の施術費100%を頂戴いたします。キャンセル・日程変更は【前営業日の17:00まで】にご通院の各院にご連絡ください。
※当日内の時間変更料はかかりません。

question

家族と同じ時間帯に予約をとりたいのですが可能でしょうか?

answer

可能です。しかし、ご予約の空き状況によってはご案内が難しくなるのでお早めにご相談ください。

question

予約の変更をしたい場合はどうすればいいですか?

answer

当院にお電話していただく方法と、LINEをしていただく方法があります。日程変更は【前営業日の17:00まで】にご通院の各院にご連絡ください。また、LINEの場合施術に入っているとご返信が遅れることもございます。返信が来なくても、LINEを送っていただいた時間が前営業日の17:00までならキャンセル料はかかりませんのでご安心ください。
※当日内の時間変更料はかかりません。

question

予約の日程を忘れてしまったらどうすればいいですか?

answer

お気軽に当院にご相談ください。連絡手段としては電話連絡や公式LINEがあります。即時対応ができる電話連絡が一番早く予約時間をお伝えすることができます。

question

LINEでの予約方法ついて

answer

LINEでのご予約は皆さんから希望日をお伝えいただいて当院からの返信をもってご予約確定となります。キャンセル・変更の場合は【前営業日の17:00まで】にご連絡をいただければキャンセル料は当院の返信がなくてもかかりませんのでご安心ください。

店舗について

question

営業時間は何時までですか

answer

平日は午前9時から12時、午後2時30分から午後7時30分です。土曜日と祝日は、午前9時から午後6時です。最終受付は施術内容により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

question

休みはいつですか?

answer

毎週木曜日と日曜日が定休日となっております。その他、夏季、冬季の長期休暇などもございます。祝日は営業しております。

question

駐車場はありますか?

answer

【長泉三島院】当院では車で通院しやすいよう、店舗敷地内に駐車場を7台完備しております。自転車でお越しの方は、店舗入り口横にお停めください。
【裾野長泉院】当院では車で通院しやすいよう、店舗裏、建物側の列に8台、店舗横に2台駐車場を完備しております。自転車でお越しの方は、大看板の下に歩道に出ないようお停めください。

question

子供も連れて行っても大丈夫でしょうか?

answer

もちろん大丈夫です。施術室も十分な広さを設けてあり、施術中ベッドのとなりにいてもらうこともできます。安心してご来院ください。

question

個室はありますか?

answer

全てのベッドは個室で仕切られておりますので、安心して施術を受けていただけます。

question

アクセスについて

answer

長泉三島院

【電車】
・JR御殿場線「下土狩駅」より徒歩11分
・JR東海道線「三島駅」より徒歩18分

【お車】

・国道1号線方面からお越しの場合、国道1号線八幡東交差点を北へ進み、中土狩竹原線を1.7km進んだ左側。東海道新幹線ガード下手前。

・裾野方面からお越しの方、中土狩竹原線を南へ進み東海道新幹線ガード下を通過して50m進んだ右側。


裾野長泉院

【電車】
・JR御殿場線「なめり駅」より徒歩10分

【お車】
・裾野方面からお越しの場合、県道21号線を南に直進、伊豆島田交差点を右折し道なりに約900m進んだ右側。

・三島方面からお越しの場合、県道21号線を北に進み、伊豆縦貫道下の交差点を左折。約300m直進し伊豆島田口交差点を右折。約100m直進した左側。

その他

question

鍼施術は医療控除の対象になりますか?

answer

医療控除対象になるのは保険適応で保険を使用した場合の鍼施術になる為、当院の鍼施術は自費にので医療控除は対象外になります。

question

感染症対策について

answer

当院では感染症対策としてスタッフのマスク徹底、手指消毒、対面で話す距離や時間に最大限の注意を払っております。患者様が使ったベッドや椅子、その他触れた場所などを使用後に次亜塩素酸水で消毒をさせていただいております。空気清浄機、加湿器、エアコンなどもこまめにフィルター清掃、内部の除菌をしております。どうぞご安心してご来院ください。

question

接骨院・整形外科に通院しているのですが併用しても大丈夫でしょうか?

answer

併用可能です。現在通院中の院で治療中の場所を施術させていただく事も可能です。自費の施術になる為、保険適応での縛りがないため同じ日に来院していただく事も可能です。

question

痛いとかはないのですが疲労などでも通っても大丈夫でしょうか?

answer

もちろん、大丈夫です。いま感じていただいている疲労が今後何かの症状を引き起こしてしまう可能性がございます。なので未然に症状の発症を防ぐお手伝いをさせていただけたらと思います。

question

鍼はどういったもの使用していますか?

answer

当院では国内一貫生産された鍼のみを使用しています。(セイリン社製)またステンレス製のものを使用していて金属アレルギーの方でも施術可能です。鍼は1つ1つ個包装になっていて滅菌されています。また鍼を使い回すことはなく1回打ったら使い捨てで使用いているため、感染症の心配もございません。鍼の安全性はこちらにも詳しく記載されているのでこちらをご覧ください。